出産祝いにおススメ!!でも、ロンパースっていつから着られるの?? | 海外でのスポーツ観戦・体験・トライアウト・ウェディングはWSC

出産祝いにおススメ!!でも、ロンパースっていつから着られるの??

家族や親せき、友人に赤ちゃんが産まれたら、喜ばれる出産祝いを!と思いますよね。

今の時代はネットで簡単にいろいろな商品を選べますが、出産経験がないとどんなものを選ぶのがよいのか!?情報が多すぎて逆に困ってしまう、、、なんてこともあると思います。

人気の出産祝いのひとつに赤ちゃんのお洋服がありますが、「ロンパース」とか「カバーオール」とか、何がどう違うのかよく分からない。。

そこで、今日はロンパースとカバーオールの違いを簡単に紹介します!

ロンパースとカバーオールの共通点

イメージ

・上下がつながっているので、はだけておなかが冷えるのを守れる

・股下はボタンで留める

・前をボタンで開くか、頭から被るタイプ

・ボディースーツと呼ばれることもある

ロンパースとカバーオールの違い

・生地や裾の違い

・ロンパースは夏は1枚でも着ることができるけど基本的には「肌着」。肌に直接触れるので柔らかい綿素材のものが多い

・カバーオールは肌着の上に着る「洋服」。ロンパースに比べて厚い生地が使用されていて保温性UP

・ロンパースは半袖かノースリーブ、足部分はブルマか短パン

・カバーオールは長袖が基本で首から足首まですっぽり覆う

いつからロンパースを着るの?

イメージ

新生児は、足を大きく動かすことが少ないため着ているものがはだける心配もなく、寒い時期以外は肌着だけで過ごすこともあります。

 

生後4週間目くらいからは足をバタバタ動かしたり、布団を蹴ったりして肌着がはだけることが多くなり、おなかや足を冷やしてしまうので、上下が分かれていなくておなかが出る心配のないロンパースの出番。

 

生後3ヶ月くらいまでは首がすわる前なので前開きのタイプ、生後3ヶ月くらいから首がすわり始めるので、ボタンが少なく着せるのに時間がかからない頭から被るタイプを着せることが多くなります。

サイズ展開

日本では、サイズ展開は60センチからが一般的。

アメリカのものも多いのは23インチ=58.42センチからヨーロッパだと60センチより小さい52センチ以上向けというのもあります。

 

大きすぎずに着られるようになる時期を考えても足を良く動かすようになったら、というのがよいようです。

いつまで着られるの?

イメージ

ロンパースやカバーオールをいつまで着せるかは個人差がありますが、おなかが出ないというメリットを考えても、抱っこが多いうちは着せているママが多いのでは!?

 

だいたい2歳くらいまでで、サイズ展開も多いのは90センチまで。海外のものでも24カ月というのがいちばん大きいサイズの商品が多いです。

 

トイレトレーニングを始めるタイミングで、上下が分かれたお洋服にシフトするケースが多いようですね。

ギフト購入の場合には、ラッピングもチームロゴデザインにこだわれる

WSCスポーツラウンジのBABYSPORTSでの購入がおすすめ!せっかくなら中身も外見こだわりたいですよね!!

海外チームのベビーグッズについて気になった方はぜひこちらからチェックしてみてください!!

あなたにおすすめの観戦・アクティビティ