徹底解明!WSCブランドロゴの秘密 | 海外でのスポーツ観戦・体験・トライアウト・ウェディングはWSC

徹底解明!WSCブランドロゴの秘密

WSC

2016年10月1日より第10期を迎えた海外スポーツサービス専門のワールドスポーツコミュニティ株式会社(以下WSC)。スポーツは観ることとやる事のいずれかだ!という閃きから、すべてのスポーツファンに喜びと感動をという経営理念に基づき、これまでにないスポーツビジネスの基盤を作り上げることに成功しました。観戦する為にはチケットが必要。わずか1枚の観戦チケット手配から始まったWSCは、10年の時を経て6つの事業ブランドを立ち上げるまでに成長しました。今回は様々な想いで創り上げられた事業ブランドのロゴを徹底解剖していきます。>>>WSCグループ公式サイトはこちら

すべてのスタートはここから。スウォッシュにこめられた想い

イメージ

創業当時、このロゴは会社の顔でもある企業ロゴとして始まりました。社名はワールドスポーツコミュニティ株式会社。世界中のあらゆるスポーツファンが集うコミュニティを作りたいという想いで事業を開始。今ではチケットサービス事業部の顔としてあらゆるスポーツファンの期待に応えているロゴです。カラーは青紫を基調とし、WSCの文字にはそれぞれ情熱の赤でデザインしています。「赤W」の左側には地球をイメージした点を描き、その周辺にはコミュニティを象徴する光を走らせています。これはWSCスウォッシュと呼ばれ、スポーツの垣根を越えて、プロ、アマ、スポーツファン様々な人々がスポーツを通じてコミュニティを形成する。そんな将来をイメージして作られたブランドロゴです。北米の観戦チケット手配から始まったサービスは、欧州サッカーを始め、テニス、ゴルフ、ラグビー、フィギュアスケートなど世界中のありとあらゆるスポーツ観戦チケット手配を手掛けています。>>>チケットサービス事業部はこちら

新たなスポーツビジネス拡大の起点に。まっすぐな想いを形に

イメージ

プロになりたいすべてのスポーツ選手の夢を、海外で叶える為の環境を作るプロフェッショナル事業部。その名も「TRY ACTION」夢・挑戦・野心などのキーワードを連想させる赤をキーカラーとし、さらにTとAをモチーフに、まっすぐに地に足をつけて挑戦していく、覚悟をイメージできるように太めのフォントでデザインされました。世界を見据えて挑戦していく力強いイメージをブランドとして打ち出す事で、プロを目指している挑戦者たちへのエールも込めています。多くのクラブチームとオフィシャルパートナー契約を締結している関係から、トライアウト(プロテスト)の需要も拡大。サッカーや野球、バスケットボール、ダンスなど様々なジャンルで、プロになりたい選手のサポートをしています。>>>プロフェッショナル事業部【TRY ACTION】はこちら

次世代のスポーツビジネスを担う学生の為に

イメージ

これからスポーツビジネスの職に就きたいと思っている学生から「スポーツビジネスをやりたいんですが、何を勉強したらよいですか?」という質問を多く受けます。私たちは逆に、「どのようなスポーツビジネスをやりたいの?」と聞き返すと、それをこらえられる学生は一握りしかいませんでした。一般的に日本の学生がスポーツビジネスとイメージするものの多くはJリーグなどのクラブ運営です。しかしながら、クラブ運営と言ってもその中身は多岐にわたります。ましてやクラブ運営だけがスポーツビジネスではありません。そんな様々なスポーツビジネスの視点を経験してもらうべく、留学やインターンとは異なった”体験”をテーマとした、「EXSPORT-BIZ」というブランドを立ち上げました。ロゴデザインは、学びや体験をイメージする、知的なグリーンをキーカラーにして作成し、EXSPORTの[O]をロゴ化し、世界を視察、体験する意味を含めデザインされました。学び、体験、視察、見学を通して世界に発信していく意味を込めた、次世代のスポーツビジネスを担う学生の為に作られた事業部です。>>>スポーツビジネス体験事業部【EXSPORT-BIZ】はこちら

一生に一度の大切な時間をスポーツに囲まれた場所で至福のひと時を

イメージ

WSCのメインコンテンツでもあるチケットサービス事業部ですが、過去9年間で10万人以上の観戦チケット手配を行い、想い出作りのお手伝いをしてきました。その中で、実に6割以上の方が、新婚旅行(ハネムーン)でスポーツ観戦をするという驚くべきデータが算出されました。それならば、海外挙式、さらにはスタジアムで挙式が出来たらという閃きが、ウェディング業界参入のきっかけです。そして、スポーツとウェディング、全く連想できないワードを一つにした「スポーツ×ウェディング」がブランド名となりました。ロゴデザインは、ウェディングを連想させる落ち着いた色味とし、「結婚」 を連想させるためSとWをつなげ、ウエディングを連想させる草の模様で囲うようにデザインされました。躍動感とスポーツ、世界で挙式をあげることができるということを連想させるロゴが出来上がりました。今やスポーツウェディングは、新たな挙式スタイルです。>>>スポーツウェディング事業部【SPORTS×WEDDING】はこちら

世界に羽ばたけるプロフェッショナルな人材を

イメージ

海外スポーツのネットワークをもつWSCだからこそ実現可能なプロジェクトして、アマチュアスポーツを”プロ”にする唯一のビジネスモデルを構築。「チアを主役に」を使命とするプロチアダンスユニット【LOICX GIRLS☆】を結成しプロデュースしています。ロゴデザインは、これまでの5色の星イメージを大切にしながら10周年を節目に一新されました。星の周りの円は世界を表現し、そこにダンスをしているシルエットをデザインすることで、「世界で踊る」ということを表現しています。これから世界へ羽ばたいていくために必要な力強さを黒で表現しつつ、ピンクは女性らしさを表現する意図を込めてデザインいたしました。>>>スポーツキャリア育成事業部【LOICX GIRLS☆】はこちら

10周年の集大成として新たなブランドを

イメージ

WSCが10周年記念として新ブランド「R’s PREMIUM10」を立ち上げました。このブランドは、10年で数多くのスポーツサービスをリリースしてきた中で、特に価値の高い特別感のあるスポーツサービスを10個ラインナップとして用意したブランドです。ロゴは、VIPや特別感を連想するために、すこしクールで上下左右対象に配置。マットな黒とシンプルなテイストで「レアなサービス」の印として印象深く なるようにデザインされています。WSC史上最も高級で究極のブランドです。>>>スペシャルワン事業部【R’s PREMIUM10】はこちら

どうでしょうか。それぞれの想いが込められた6つの事業部は、すべてのスポーツファンに喜びと感動を・・・を経営理念に決してぶれることなく一本の道を歩み続けています。WSCは20周年に向けてさらなるチャレンジをし続けていきます。これからのワールドスポーツコミュニティ株式会社にご期待ください!

WSCとは

ABOUT

WSCとはについて詳しくはこちら

WSCとはに関する
ご相談・お問い合わせは気軽にご連絡ください。

公式サイトはこちら

あなたにおすすめの観戦・アクティビティ